動画
注意点
・僕は、Andoroidで作っているけど、
pcなどでも作れる
・アドオンの基本の「き」は知ってる前提で話していきます
使用しているアプリ
・ファイルマネージャー+
・ドット絵 プロ
(・ ファイルマネージャー)
Behavior
ファイル構造
├ items
│ └sample.json
├ manifest
├ pack_icon.png
items
{
"format_version": "1.10",
"minecraft:item": {
"description": {
itemのID(minecraft:○○以外なら何でもok)
"identifier": "sample:item"
},
"components": {
持ち方をツールのようにするか(true or false)
"minecraft:hand_equipped": false,
データ値の違うitem同士をスタックできるか(true or false)
"minecraft:stacked_by_data": false,
itemを使ってまた使えるようになるまでの時間(数字)
"minecraft:use_duration": 32,
itemの耐久値(0の場合、無限) (数字)
"minecraft:max_damage": 0,
スタックできる最大個数 (数字)
"minecraft:max_stack_size": 1,
エンチャント本のように光るか(true or false)
"minecraft:foil": false,
食べ物の時の設定
"minecraft:food": {
回復する満腹度(数字)
"nutrition": 4,
隠し満腹度("poor","low","normal","good","high","supernatural")
"saturation_modifier": "supernatural",
満腹度が減っていなくても食べれるか (true or false)
"can_always_eat": false,
クルーダウンの種類
"cooldown_type": "chorusfruit",
クルーダウンの時間(数字)
"cooldown_time": 20,
食べたときに貰えるitem
"using_converts_to": "bowl",
食べた時に起こるaction名
"on_use_action": "chorus_teleport",
テレポートの範囲
"on_use_range": [ 8, 8, 8 ],
食べた時につくeffect設定
"effects": [
{
effect名
"name": "instant_health",
確率
"chance": 1.0,
時間
"duration": 1,
強さ
"amplifier": 0
}
]
}
}
}
}
Resource
├ items
│ └sample.json
├ texts
│ └ ja_JP.lang
├ textures
│ └ items
│ └ item_texture.json
├ manifest.json
├ pack_icon.png
items
"format_version": "1.10",
"minecraft:item": {
"description": {
Behaviorのidentifierで書いたID
"identifier": "sample:item",
アイテムの種類("Item","Nature","Construction","Equipment")
アイテム, 性質, 建築, 所持品
"category": "Item"
},
"components": {
Resourceのtextureで使用
"minecraft:icon": "sample",
右クリックをしたときに使うanimation(eat,bow,trident,crossbowなど)
"minecraft:use_animation": "eat",
レンダーのオフセット(詳しいことは、不明)
"minecraft:render_offsets": "apple"
}
}
}
texts
↓説明
sample:item...BehaviorやResourceで書いたidentifier
サンプル...itemの名前
textures(item_texture.json)
"resource_pack_name":"vanilla",
"texture_name":"atlas.items",
"texture_data":{
Resourceのitemsのminecraft:iconと同じにする
"sample":{
sampleの部分にtextureの名前
"textures":"textures/items/sample"
}
}
}
最後に
中身は、コピーまたは写して使ってください
*コピーの場合、説明は消してください (説明が入ってると動かないから)